お気楽りばぽ観戦記

サッカー素人がお酒片手にLiverpoolの観戦記をあてもなく綴るブログです。

レスター戦はここに注目!~この劣勢データを覆せたら采配を讃えましょう~

さぁいよいよレスターが本物か、試される時が来ています。

 

f:id:anfield0606:20151223000151j:plain

 

マンUチェルシーエヴァートンリバプール、マンCと続く日程を切り抜けて無事年を越せるか!?と言われていたレスターですが、

ここまで2勝1分と順調に来ちゃってます。

 

次はホーム・アンフィールドで、我らがリバプールがレスターを迎え撃ちます。

 

次に示すデータを見ると、

アンフィールドだから楽勝、、、というわけにはいかなさそうです。

 むしろ面白いほど、負ける要素しかありません(笑)

 

この劣勢を乗り越えられたら、クロップ采配(または選手の頑張り)を讃えても良いのではないでしょうか('◇')ゞ

 

 

まずは星取り表から… /(^o^)\ナンテコッタイ

 

まずはリバプールホーム)とレスター(アウェイ)のここまでの成績をご覧ください。 

 

f:id:anfield0606:20151223000443p:plain

f:id:anfield0606:20151223000452p:plain

以上のように、レスターはアウェイ無敗だそうです(笑)

ただしそれなりに失点もしており、両軍ともに失点11です。

異なるのは得点力。ここのギャップをいかに埋めるか、という勝負になりそうです。

 

両軍の攻撃データ

 

じゃあその得点力の差はどこから来ているのか。

次は攻撃時のデータを見てみました。

 

まずは、シュートを打った位置の統計データです。

 

f:id:anfield0606:20151223000753p:plain

f:id:anfield0606:20151223000759p:plain

 

ご覧のとおり、レスターのほうが理想的なシュートシーンまで持ち込めているということが一目瞭然です。

 

次に得点の内訳ですが、

 

f:id:anfield0606:20151223000941p:plain

 

f:id:anfield0606:20151223000955p:plain

 

こういった形になっています。

レスターのPKが多いことにも注目です。

 

こういった差はどこから来ているか、最後に全体のスタッツを比較してみましょう。

 

 

答えは明らか(笑)切れ味鋭いカウンターに注意しましょう

 

f:id:anfield0606:20151223001219p:plain

f:id:anfield0606:20151223001227p:plain

 

ということで、

その差は火を見るより明らか←で、

アグレッシブな守備からの正確なカウンターが持ち味ということがわかりました。(ただし守備に隙はある)

 

そしてリバプールはホームだとポゼッションする傾向にあるため、

 

 

いわゆる、

 

 

カモ!!

 

 

ということになります!(^^)!

 

 (ノ∀`)アチャー

f:id:anfield0606:20151223002338j:plain

 

相手陣内でのパスをかっさらわれて、

カウンターをズドン!

あるある~(*^-^*)

 

いってる場合かヾ(--;)

 

普通にカウンター対策をとるなら、

  • 攻撃は必ずシュートなどで終わらせること
  • 奪われたら素早くプレスをかけ、良いパスを出させないこと

ということになるのでしょう。

できるならやってるっちゅうねん!ってことだと思いますが、

クロップはこのあたり、どのように体現してくるのか、

またはこれ以外の、どういったゲームプランで臨んでくるのでしょうか。

 

よーくかんがえよー

戦術はだいじだよー

f:id:anfield0606:20151223002547j:plain

 

いつものように相手陣内でコネ出したら危険信号と感じましょう。

 

無策で挑み、

データが示すようにカウンター一発でやられる、、、

そんな展開にはならないことを信じています ( ̄人 ̄)

 

YNWA!!

 

(おわり)

 

 

 

↓↓Believerのみなさま方は、クリックで応援の程、お願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ