お気楽りばぽ観戦記

サッカー素人がお酒片手にLiverpoolの観戦記をあてもなく綴るブログです。

進化してる?してない?若きリーダー、エムレ・チャンのここに注目してみよう

2014年に鳴り物入りでリバプールに加入、

今年はドイツのA代表にも招集され、

りばぽを背負って立つと期待されるチャン(まだジャンかチャンか定まっていない^^;)は若冠21歳。
 
このハリウッドスターのようなコワモテ・オサレ男は、 
いい感じで年を取って見えるので勘違いしがちですが、
アイブやオリジと1つしか違わないんですね。
 

f:id:anfield0606:20151219213002j:plain

(↑燃える男、チャン)
 
マスターリーグならグングン伸びるお年頃のはずですが、
順調に成長しているのでしょうか?
 
今回は、そんなチャンの成長の足跡を現している、
こんな成績をご紹介ます(*´ω`*)
 

 

数字はwhoscoredさんにお借りして、張り切っていってみましょ~。
 
(当方、サッカーはド素人のため、間違いがあればコメントなどでご指摘ください)
 

 

 

なんか変わったような気がする

 
今期のチャンは、
去年とは何か変わったような気がします(^。^)
 
中盤で体を張って鬼のようにキープしてくれたり、
 
f:id:anfield0606:20151219204047j:plain
 
ドリブルでゴリゴリ運んでいったり、
 

f:id:anfield0606:20151219204104j:plain

 

ロングパスで散らしたり、
器用なのか不器用なのかときどき分からなくなるパスでチャンスを作ったりしていて、
 

f:id:anfield0606:20151219211127j:plain

 
なんとな~く成長してるような気はしていました。

 

じゃあ、データはどう?

 
では、まずは攻撃のデータから見ていきましょう。
 

f:id:anfield0606:20151219205446p:plain

 
まずシュート数ドリブル数ですが、
このように明らかに減っています。(@~@;)
 
レバークーゼン時代の半分以下という感じです。
リバプール役割が変わったのでしょうか?
 
 
続きましてパスのデータです。
 

f:id:anfield0606:20151219205652p:plain

 
いかがでしょうか?
 
パスの本数が明らかに増えレバークーゼン時代の1.5倍以上
キーパスやロングパスも大きく上昇しています(*'▽')
 
チャンスメーカー、リンクマンといった役割に代わってきているのでしょうか。
(パス精度には目立った変化は見られませんでした) 
 
また先のバギーズ戦、StatsZoneさんのPlayer Influenceというデータでも、こんな感じなんです。
ヘンダーソンと並んでプレーしても、一番試合に影響してるんですね~!(=^・^=)
 

f:id:anfield0606:20151219210137p:plain

 
 
確かにロジャース時代とは起用のされかたは違うかもしれませんが、
チャンの技術向上と、プレミアへのフィットで、チームメイトも安心して預けられる、つまり信頼も勝ち得ているということなのでしょうね~(^O^)
 
安心してください、チャンがいますよ!
 
といったところでしょうか(;´・ω・)
 
 
最後に、守備のデータを見てみておきましょう。
 

f:id:anfield0606:20151219210503p:plain

 
タックルや空中戦などの激しいプレーが減ってきています
プレミアに適応し、危険なコンタクトを避けるようになってきているのでしょうか。
 
一方でインターセプト数は向上しています。
頭を使うプレイヤーになってきたのでしょうかね。
そうだったらいいのにな!(^^)!
 

f:id:anfield0606:20151219213031j:plain

 
ということで、

 

今シーズンはヘンダーソンの調子が完璧じゃないところと、
ミルナーも怪我したかも!?ということで、
チャンにかかる期待はますます大きくなってくるかと思います(^v^)
 
この21歳の若きリーダーが、
いかにいいパスを供給してテンポを作っていくかチャンスを生み出していくか
というところに注目して見てみるとよいかもしれません!(●^o^●)
 
ワトフォード戦もよろしく頼んます!
 
(おわり)
 

↓↓Believerのみなさま方は、クリックで応援の程、お願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログへ